繁盛する飲食店が気を付けている清掃・清潔のポイント ~レジ周り・バックヤード編~

繁盛する飲食店が気を付けている清掃・清潔のポイント ~レジ周り・バックヤード編~

清掃会社として色んな飲食店を見てきた経験から、繁盛している飲食店に共通するのはいつでも清掃が行き届いているということ。まず、清掃・清潔への意識が高い!オーナー・店長だけでなく、従業員みんなにその意識づけができています。

 

繁盛する飲食店にとって「いつも清掃が行き届いた清潔なお店」は必須条件です。

接客が良い、メニューが良い、写真映えする...などお客様が飲食店を選ぶ要因はいくつもあるが、清掃されていない不衛生な飲食店を好む人はいません。

 

清掃・清潔にしているポイントを飲食店の場所ごとにご紹介しますので、ぜひご自身のお店の清掃にお役立てください。


■レジ周り・バックヤードの清掃・清潔ポイント

飲食店のレジ周り・バックヤードの清掃・清潔ポイント

【レジ周り】

・レジ周りには必要最低限の物しか置いていない

レジ周りに何でも置いておくといざ必要になった時に見つけにくく、効率も悪くなります。

スッキリと整頓されたレジ台はお客様の印象も良いです。

また、ほこりが溜まりやすい場所でもあるので定期的にハンディモップなどを用いて掃除をしましょう。

 

・キャッシュトレーはいつも綺麗に

お客様と金銭のやり取りをする上で必要なキャッシュトレー。落としてボロボロだったり、指紋がベタベタ付いて汚れていませんか?お金を出す際目に付く箇所なので細かいですがキャッシュトレーは綺麗にしておくことをお薦めします。

 

・レジ近くに荷物置きを設置している

お会計の際、鞄や荷物を「ちょっと」置くような棚やテーブルがあるとお客様はとても喜ばれます。

小さな気配りができているお店=繁盛するお店です。

【バックヤード】

・動線に物を置いていない

繁盛しているお店は店内が綺麗だと書きましたが、なんとお客様からは見えないバックヤードも綺麗なんです。床の動線上に乱雑に物が置かれていると仕事の効率も悪くなりますよね。

 

・ストックや備品を必要以上に置いていない

バックヤードや倉庫の広さには限りがあります。無駄にストックを置くことで管理が難しくなり、必要な時に見つからない、あるのに発注してしまう、なんてことが起きます。備品はカテゴリー分けし、目視ですぐに在庫数が分かる程度に抑えておきましょう。

 

・購入するものは事前にメモをして共有する(無駄な購入を抑える)

数人で在庫管理している場合、在庫管理チェックシートを用いている店舗が多くありました。こまめに在庫チェックをし、必要なものは他スタッフが分かるようにメモをし、二重に購入するのを防いでいました。


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カテゴリー :  衛生・清掃  店舗運営

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