「3月」「4月」「5月」に向けて飲食店がおこなうべき集客アイデア。『“春らしさ”を演出してお客様の心を掴む!』

「3月」「4月」「5月」に向けて飲食店がおこなうべき集客アイデア。『”春らしさ"を演出してお客様を掴む!』

寒い冬が終わり、春は新生活がスタートする季節。気候も良くなりポカポカと暖かい中、外出する人も多くなる時期です。飲食店にとって春は繁盛シーズンの一つであり、できるだけ多くの方にご来店いただき、次のリピートに繋げたいところです。

 

そのために、飲食店はどのような工夫が必要でしょうか?

今回は”春らしさ”を演出させる飲食店の集客アイデアをご紹介します。


■春に向けておこなう集客アイデア

 ▷春の食材を使用した限定メニューの提供

春に旬を迎える食材は、素材本来の甘みや苦みを味わえるものが多く、薄い味付けや素材の味を活かした料理が人気です。食材をざっくりと切って「春の一皿」として魅せるのも季節感が出て良いですね。

春に旬を迎える野菜

春キャベツ・アスパラガス・タラの芽・クレソン・さやえんどう・たけのこ・

ルッコラ など

春に旬を迎える果物 あまなつ・いちご・グレープフルーツ・なつみかん など
春に旬を迎える海産物 さわら・しらす・たい・めばる・あさり・コウイカ・わかめ など
当サイトお役立ち度No.1 飲食店向け販促カレンダー
 ▷食器や料理の盛り付けは彩り豊かに

今、「SNS映え」という言葉があるほど、多くの人が料理の写真をSNSにアップする傾向にあります。気になったお店の雰囲気や料理をSNSで探したり、SNSに載せている写真をきっかけにお店を決める方も多いです。

つまり、料理の盛り付けに力を入れることは、集客率のアップにも繋がるのです。「春らしさ」や「春の花」をイメージするなど、食器や料理の盛り付けを彩り豊かにすると、特に女性に人気が出て新規客もどんどん増えるでしょう。

 ▷お店の装飾は春カラーで揃える

来ていただいたお客様に「春らしさ」を届けるためには、料理だけではまだまだ物足りません。メニューやPOP、内装など店舗全体で「春らしさ」を演出しましょう。

 

例えば、

・テーブルクロスや小物を春カラー(ピンク・黄緑・黄色など明るい色)に変える

・メニュー表やPOPに桜のイラストやモチーフをあしらう

・入口やテーブルの上、トイレなどに春の花を飾る(本物だと維持管理が大変なので造花を使用するのも〇)

 

「そんな細かいことまで必要?」と思う方もいるかもしれません。

ですが、たとえひとつひとつが小さなことでも、それがお客様の目に留まればしっかり「春らしさ」を届けることができます。女性向けを意識するのであれば、より細部に至るまで工夫を凝らすことをお薦めします。


■春のイベントを意識した販促方法

春のイベント別販促方法

▷お花見(3月・4月)

・桜をモチーフにしたメニューを作る

・テイクアウトメニューの種類を増やす

 

 

▷卒業(卒園)式・入社(入園)式(3月・4月)

・送迎会や歓迎会向けのコースや団体向けのサービス

 

 

▷エイプリルフール(4月)

・アッと驚くようなエイプリルフールメニューを作る

・エイプリルフール規格のアイデア募集(採用者には特典をつけるなど)

 

 

▷イースター(4月)

・イースターエッグやうさぎモチーフの装飾

・卵料理のメニューを増やす

・チョコレートエッグをイメージしたデザート

・お子さんへのプレゼント

 

 

▷こどもの日・ゴールデンウィーク(5月)

・ファミリー層に向けたサービス

・お子さん向けのメニューを増やす

 

 

▷母の日(5月)

・カーネーションなどの装飾

・親子で来店でデザートプレゼント

当サイトお役立ち度No.1 飲食店向け販促カレンダー

春は華やかさや可愛らしさを表現しやすい季節です。

早めに準備を始め、飲食店で春を感じてもらえるようなサービスを提供することが大切です。うまく演出できれば、お客様の心に残るサービスとなり、リピーターの獲得にも繋がるでしょう。

 

今のうちに自分の店に合った春メニューや装飾を考え、春の集客に備えてくださいね。


カテゴリー :  集客・販促  店舗運営  

雨の日こそお店のファンを増やす!梅雨時期は「おもてなし」で飲食店の売上アップ
テイクアウトを始める飲食店が増えている!?テイクアウト営業で売上アップを狙う
 第一印象は3秒で決まる!?売上を上げるスタッフの身だしなみ